忍者ブログ
ママ1年生の成長日記やお出かけ日記を綴っていきます。

2019-08

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/29 あさな]
[10/31 KAO]
[09/29 KAO]
[09/08 KAO]
[08/16 KAO]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Emi
年齢:
39
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/08/08
職業:
美容師
趣味:
レストランめぐり
自己紹介:
高校時代に和太鼓やってました☆
新米ママです☆
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080108.jpgやっと離乳食が開始できました。
ほんとはもっと早く始めたかったのですが
万が一年末年始にBABYに異変が起こると困るので
ここまで先延ばしになってしまいました。

まずは10倍がゆのみ。5グラムから。
なんじゃこりゃ!?と、とまどった表情で食べてました。
でもやっぱりおっぱいが良いみたいで・・・
あんまり泣くので無理強いも出来なくて
途中でおっぱいを飲ませ食後に離乳食。
ほんとは逆なんですが・・・。
まあ焦っても仕方ない。ゆっくりやっていきます。

そうそうおかゆはKAOさんからもらった
炊飯器で御飯と一緒に炊けるおかゆのカップで作りました。
できあがったおかゆをこしたら出来上がり。
今は食べる量も少ないので製氷器に5グラムずつ計って入れて
食べさせるときにレンジでちん☆
楽ちんです。
PR
080104.jpg実家に里帰りしたらBABYのパジャマか゛用意してありました。
BABYの椅子も。準備万端ですね。
自宅ではBABYに今までパジャマを着せていなかった。
寒かっただろうに・・・。今日からは暖かいよ。

しかしうちのBABYは態度がでかい。
王様気分です。
気に入らないと文句言うし。

実家に帰ると私の妹がBABYの面倒を見てくれるので
ありがたいです。

泣いたらだっこしてくれるしね。

熱田神宮にも初詣に行ったのですがあの混雑の中
ずっとだっこしててくれました。ありがとねー。
071226.jpgうちのBABYは最近顔を隠して寝る。
顔に布がかかっていないと落ち着かないみたいで
眠くなったときに手にタオルか毛布を持たせてあげないとぐずる。
持たせてあげると自分で顔まで持って行って寝るんです。

まあ、今まではだっこしていないと寝てくれなかったBABYが
このように一人で寝てくれるのはとても助かるのですが。
寝る直前まで両足を上げ下げしてるんですよね。
何ででしょうかね。腹筋が鍛えられそうです。
上げ下げしてる間は布団を上からかぶせたりすると寝るのに失敗したかのように
怒って泣くんです。
だからBABYの足が完全に動かなくなったときが熟睡モードに入った証拠。
そしたらそーっと布団を掛けるんです。
b_IMG_1884.jpgBABYの湿疹の薬をもらいにたいようこどもクリニックに行ってきました。
以前にも書きましたが院内は清潔で広々としてますし
子供のおもちゃや絵本も沢山あります。
気になる方はHPに写真が載せてありますよ。

ここはBABYのかかりつけの病院になりそうです。
先生も男の先生で感じが良く、こちらの質問にも詳しく答えてくださるので信頼できます。
予約制なのて゜待ち時間が少ないというのも魅力。
きれいな授乳室もあるので助かります。

地域の子育て広場は出来るだけ参加をしたい。
仕事の都合でなかなか積極的にとはいかないけれど
月に一度くらいはそう言う場にいってママ友と交流を持ちたいんです。

仕事中、ブラブラと外を出歩くことが出来ないので
なかなかご近所に友達が出来にくいんですよね。
自営業だから「○○のお嫁さん」という感じで知られているだけで
同世代の友達がいない。
子供のことをお互い相談できる友達が近所にいたら心強いですよね。

調べてみると毎週実施している広場や有料制のサークルも有るようですが
仕事の定休日に重なる物はなかなか見つかりません。
でもBABYに刺激を与えるためにも出来る範囲で参加していきたいんですよね。
だからご近所さんが集まるコミュニティーセンターでの子育て広場や
保健所の数少ない子育て教室には参加するようにしています。

保健所で開催される教室は競争率が激しく、
第一子の親であることや他の子育てサロンに参加したことがないこと、
初めての教室参加であることなど、応募にも条件があります。
人数制限があるので募集受付の日は朝9時に電話をかけて申し込まないと定員オーバーで
参加できないんです。
今回頑張ってその競争に勝ち抜くことが出来(笑)、参加してきました。

b_1130.jpg子育て教室参加の日はとてもあわただしいんです。
ちょうどお昼前に教室が終わるので帰ってから家族4人分の食事の支度。
他のママ達は写メとか撮り合いっこしてたりするのに。
いいなーと思いながらも急いで会場を後にするのです。
仕事で迷惑かけているから食事までも迷惑をかけたくないんですよね。

BABYも普段なら寝ている時間に無理矢理起こされ、参加させられてるので
途中でぐずり泣きをしだし終いには熟睡。ごめんね。付き合わせて。
忍者ブログ [PR]
by 桜花 . . . .